『音速貴公子の月100万円稼ぐアフィリエイトロード』

アフィリエイトで稼ぐ情報、情報商材の判定と評価、儲かるシステム方法を伝えます。アフリエイト、在宅、SOHO、副業、情報起業での幸せを導きます。

カテゴリー:[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズの記事一覧

TOP > カテゴリー - [ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ


スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


Seesaaブログのカスタマイズ

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2009/01/14(水)

Seesaaブログで質問です


Seesaaブログの自由形式に
タイトルをつけるにはどうしたらいいの?
アフィリエイト虎の巻のテンプレートを見て質問です。



今日も応援よろしくお願いします
ランキング参加中です → 人気ブログランキングは ⇒ 今



> 先日てっ様のブログから
> シーサ(seesaa)ブログでお作りになられている
> サイトを拝見させて頂いてメールさせていただいております。

 途中省略させていただきます

>
> サイドバーに配置されている
> アフィリエイト虎の巻の商材紹介ですが
> このコンテンツ設定は自由形式だと思うのですが
> どのようにしたらこの中でタイトル文字を表示させることができるのですか?




わかりました、最初はてっも
正直、不思議だなと思ってました
プラグインにタイトルがないのも困ります。



でも、時としていい場合もありますから
そのときのサイトの構成で使い分けています。



見て頂いたのは
アフィリエイト虎の巻の特典になっている
Seesaa用テンプレートを使用していますが
ほとんどのSeesaaブログで活用できます。



まずはそのサイトです
 ↓
アフィリエイト虎の巻はお小遣い稼ぎを超えた



質問があったのはこの部分です。

自由形式タイトル表示



自由形式を利用してますが
通常ですと左側の表示です。



これをHTMLを編集すると
きっちりとタイトルが表示されています。



ではそのカスタマイズ方法です


Seesaaブログの管理画面から

デザイン  コンテンツ  自由形式

Seesaaデザイン-コンテンツ表示


ここで自由形式の中のHTMLを編集します。



コンテンツHTMLの編集をクリック

 ▼

するとHTMLが表示されますから
その中をすべて書き換えます。最後に保存をお忘れなく!!

htmlの編集



実際に書き換えする内容は


=====ここから==========================================

<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% content.free.text %>
<% content.footer -%>
</div>

=====ここまで==========================================


そして保存してください。
失敗しても初期値に戻すにチェックを入れれば
またもう一度戻りますし再入力できますから心配ないですよ。



そして忘れずに
自由形式のタイトル欄
あなたの考えてるタイトルを記入してください。



そして保存を忘れずに
最後は設定を反映するを必ずクリック。



これで出来上がりです
あなたの思い通りになっているか
ブログを確認してみてくださいね。



やってみると簡単に出来るはずです。



まずは解決されると思いますよ。



ここで大切なのは
あなたのサイトと別のサイトが
同じブログサービスなのに”なぜ違うの”
この疑問を持ったことだと思います。



他人のサイトを訪問すると
いろいろと自分と違ったことが見えて
更に学べますし、悪いところにも気づきます。



いいところは真似る
悪いと感じた箇所はもう一度
自分のサイトを見て確かめてみる。



こんな行動があなたのブログを育てます。
これからもこの気持ちを忘れずに
いいブログを目指してください。



タダ
もっと調べてみても
良かったかもしれませんね。



厳しいようですが
それもあなた自身のためになります
今後は疑問を持ったら自らがまず調べる
この事もやってみてくださいね。



どうしてもダメな事や
時間の掛かりそうな事
手が止まって進めない時は別です。



またお気軽にご連絡くださいね。



今日はSさんあなた一人にお伝えです
でも参考になった方がおられましたら幸いです。



最後までお読みいただきありがとうございます。



<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>



本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ
18:29 | トラックバック:0 | コメント:17 | 先頭 | TOP


コメントと「認証キーワード」

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2008/11/27(木)

コメント入力時の「認証キーワード」


昨日、質問とご意見いただきました。

> てっさん。
> コメント入力時に「認証キーワード」が必要ですが、
> これってあえてそうしているんでしょうか?
> コメントする側にとっては、無いほうが楽です^^



今日も応援よろしくお願いします
ランキング参加中です → 人気ブログランキングは ⇒ 今



「認証キーワード」とは
このFC2ブログでいいますと頂くコメントを
最終送信していただく前の数値入力です。

コメント認証キーワード



間違えて入力すると
もう一度再入力していただく
こういったシステムになっています。



まず結果からいうと
あえてこういった設定を使用しています。



四文字ですが
確かに作業的には手間がかかります
いわれるとないほうが楽かなぁ???



もともとこのシステムは
コメントスパムに対して
追加された機能でもあります。



現在メルマガなどの
特定電子メール法の改正も
このスパムと呼ばれるものにも関係してます。



フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用すると

『スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、
無差別かつ大量に一括して送信される、
電子メールを主としたメッセージのことである。』



『一般的認識としては、
インターネット上での電子メール利用者の元に届く、
事前に許可していない広告メールをスパムと呼ばれており、
またこれはあまりに普遍的な現象や問題であるため、
技術用語としても通用する。』



これはよく聞く言い方では
迷惑メールとも呼ばれています。



一般的にはどこかから
相手先のメールアドレスを取得して
勝手に送信してくるといったものを示します。
(本人が承認していないもの)



一般的なPCメールでは
現象、内容は本人にしかわかりませんね。



一方
コメントスパムと呼ばれるものは
プログなどのコメント欄に
勝手に書き込みをしていくものです。



最近あるのが
全く属性の違う内容や
エロチック的な、わけのわからないコメント。



他には明らかにおかしぞ!!
こう感じてしまう業者、個人からの
販売・勧誘のコメントもその一部と取られます。




ブログは一般的に
見てもらうために公開しているため
URLなどは隠すことなくわかってしまいます。



とくにコメントなどは
ツールを使って時間短縮もできますし
いい用途として使用すればなんら問題ありません。



しかし一方ではこの利点を活用してます。



多くのスパムコメントは、
特殊なツールを使用して
スパムコメントを送信しています。



ブログのコメントやトラックバックは
ほとんどが表示を即時に行なうか
管理者の承認後、どちらかの機能を採用しています。



一般的にはコメントも表示しますよね。



一部、なんらかの事情がある場合は
管理者の意思によって制限されています。



なかには全くコメントを受け付けない
こんなブログも中にはあります。
てっの知ってる方にもおられます。



一般的に即、開示している場合には
こういったスパムコメントも表示します
こうなると見ていただく方にも違和感を与えます。



さらにひどくなると
継続的に入ってくる事もあります
そういった機械的なスパム防止のため
あえて人の入力で防止を図っております。



実際、過去には
スパムコメントと感じたものがありました
それ以来現在の設定にしております。



それ以降ほとんどありませんので
この効果は十分あったものと考えてます。



こういった理由で
「認証キーワード」の機能を採用しています。



特定IPからの禁止、拒否など
規制の方法はいろいろとありますが
最小限の対応と思ってます。



しかしながら
現在コメントを頂戴する中には
スパムのような内容は一切ありません。



こう考えればお手間を
お掛けしているかもわかりません
しかし過去のことを考えると不安もあります。



こういったことがない状況が
やはりベストでしょうね。



また状況を見て判断いたします。



ここでもし上記の内容で
お困りの方がおられるかと思い
FC2ブログの設定ですがお知らせいたします。



簡単です
ブログの管理画面からすぐ設定できます。

各種設定 ⇒ 環境設定 ⇒ ブログの設定 ⇒ コメント設定

コメント設定手順

        

コメントの確認の設定から選択 ⇒ 更新

コメント認証設定手順.



どうですかすぐにできるでしょ
解除するのも簡単なんですけどね。



他の各種ブログサービスにも
同様もしくはいろいろな機能があります
あなたの用途にあった機能をお使い下さい。



と、いう事で今回のご質問についての
経緯と内容、今後についてお伝えしました。




<重要追加のお知らせ>


現在ブログが突然別のサイトへ
飛んでいってしまうという事態が起こっております。

そのためコメントにも
お伺いできないブログがあります。
その現象のブログは立ち上がるとこんな画面に変わってしまいます。

Thatping


どうも「Thatping」という
アクセスアップタグが原因のようです。

ザッツピィング

以前にお使いの方は次のページで
タグを貼りなおす、もしくは一時的に
はずす事で以前の状態に戻ります。

タグ取得サイト ⇒ http://thatsping.jp/tagcode

現在てっはFC2、ライブドアで確認してます。
早急な対応が必要です。


FC2の障害情報にもでています。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-313.html


心配な方は一度ご自分のアドレスを
アドレスバーに打ち込んで確認すればわかります。






最後までお読みいただきありがとうございます。



困ったり、悩んでるあなた!!
質問メール相談など受付中です。


アフィリエイト以外でも
どうぞ気軽にご連絡をどーぞ!!


てつにメールする

<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>



*編集後記

メールでお伝えしようと
考えましたがあえて記事にしました。


同様な疑問を持たれている方が
もしおられましたら見ていただきたいと思いましたので。



本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ
23:00 | トラックバック:0 | コメント:16 | 先頭 | TOP


ブログ内部のSEOとは

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2008/07/08(火)

ブログ内部のSEOはどうしていますか

訪問者がブログへきてくれます。



うれしいー ですよね!!



でもあなたのブログでは
その訪問者さんは迷子にはなってないですか?



今日も応援よろしくお願いします
ランキング参加中です → 人気ブログランキングは ⇒ 今



ブログに来ていただく訪問者さんは
なにか情報を求めてきていただいてます。



では訪問者様が情報を探すのに
ブログの中ではどこから探していくでしょう。



TOPページで見れる範囲は決まってますねよね



ではどうするか?
ここが問題なわけですがね。





あなた自身がどうするか考えると
答えはわりと簡単ではないですか・・・・・・・・・・・






最新の記事の一覧を見る?
ハイ!これも確かにあることですね



だからこのブログには
最新の記事の個別ページが開かれたとき
その後に訪問者様が迷子にならないように
"パンくずリスト"というものを設置しました。

パンくずリスト最終設置080707


記事はこちらです ⇒ パンくずリストの設置過程



これでtopページにも戻れる案内も出来ました。



しかしよく考えるとてっなら訪問先のブログには
どんな記事があるのか探すのにカテゴリーを見ます
カテゴリーとはそのブログ内の記事を大きく分けています。



そしてそのカテゴリをクリックすると
記事数の多いブログではかなり下まで
スクロールをしないと、どんな個別記事があるのかわからない。



どんな内容の記事があるのかって探すの結構手間ですよ。



そのな時にカテゴリを開くと
一覧で記事が見えるとなればどうでしょう?



実際そのようなブログを見ると楽でしたね
自分自身で経験できましたからかなり満足でしたよ。



ですからこのブログにも
カテゴリーの記事一覧表示を設置しました。
カテゴリーをクリックしてもらえばわかりますが
あえてお見せしますとこんな感じです。

カテゴリー一覧とパンくずリスト080707


すべてのカテゴリーで
その詳細記事が一目でわかります。
これって過去記事を見るのに正直、自分自身にも便利ですよ。





それに大切な事がもうひとつあります
これらの対策はユーザビリティーと内部リンク



そうです・・・SEOにも非常に効果があるようです???



といっても効果ってどれくらいなのか?
何日か解析ツールで見て見ないとわからないわけですが





■設置前
アクセス解析080704


ユニークアクセス総数:84
アクセス総数:221

一人当たり平均のページ閲覧数:2.6ページ

■設置後
アクセス解析080707


ユニークアクセス総数:104
アクセス総数:277

一人当たり平均のページ閲覧数:2.6ページ


現時点ではあまり変化がないようです・・・クシュン



しかしユニークアクセス数は増えてます!!
ランキングの好影響でしょうか。




いずれにしてもブログが見やすくなったのは事実です
引き続きどんな変化になっていくのかはまた後日お楽しみです。





今回のカテゴリーの記事一覧表示

FC2ブログのHTML


<!-- ▼カテゴリーページでの一覧ここから -->
<!--category_area-->
<p>カテゴリー:<%sub_title>の記事一覧</p>
<ul>
<!--topentry-->
<li><a href="<%topentry_link>"
title="<%topentry_title>"><%topentry_title></a></li>
<!--/topentry-->
</ul>
<!--/category_area-->
<!-- /カテゴリーページでの一覧ここまで△ -->



<!--topentry--> の上部に貼り付けたら終わりです。

まだ修正したい部分はありますがまずはOK


済むと簡単ですが
ここまでがいろいろと苦労しました。





今回は別のブログサービスもご紹介


★ライブドアー ブログ

こちらはてっも
お世話になりましたノラさんのブログをご紹介します
実際のブログとその設置方法が記事になってます。

他の記事も参考になりますよ。

是非覗いてみてください ⇒ 【アドセンスで稼ぐ】主婦ノラのわくわくアフィリ生活


★シーサー ブログ

こちらは別のブログ作成にも特に役立ちました。


シーサーブログカスタマイズの決定版です
図解入りで初心者にも易しく解説しています

基礎編、実践編ー1、実践編ー2の
3冊を合わせるとシーサーブログについては完璧です。

【実践編ー2】では記事HTMLのカスタマイズを行います


無料レポートダウンロード
 ↓
『【実践編ー2】稼げる!シーサーブログ 究極のカスタマイズ法』



いろいろと時間は必要ですが
訪問者様に優しいブログ作り、同時にSEO対策
是非やってみるべきといえます。



最後までお読み頂きありがとうございます。



困ったり、悩んでるあなた!!何でもいいですよ!!
質問メール相談など受付中です。
気軽にご連絡をどーぞ!!


てつにメールする

<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>



*編集後記

コメントにもあなたの温かい心をあらわしてください。

するとSEO対策にもなりますよ。

まだまだやりたいことがありますが今回はここまでにしております。

他にまだいい情報があったらお教え下さい。


本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ




あなたのアフィリエイトにおすすめは

【稼ぐブログの構築なら】
ブログアフィリエイト最終奥義【爆転】

【格安優良で簡単のステップメール】
リピートアフィリエイト

【携帯で簡単にアフィリエイト】
最新携帯アフィリエイトノウハウ

【無料お試し期間付商材】 Google アドセンス商材
アドセンスアフィリエイトパック


<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>
20:13 | トラックバック:0 | コメント:32 | 先頭 | TOP


パンくずリストの設置過程

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2008/06/23(月)

やさしいブログは迷子を救うか?

先日パンくずリストの追加については
その間の時間のロスについて暴露しました。
あなたも気をつけてくださいね。



ランキング参加中です → 人気ブログランキングは ⇒ 今



ところでこのパンくずリストですが
そもそも追加設置しようと考えたのは
特にはじめて訪問して頂いた方にでも
少しでも見やすくなれば、そう考えてのことです。



検索エンジンからの訪問者が
6月には入って22日までに171回

検索エンジン6-22まで


昨日6/22だけで見るとgoogleのみですが16回

検索エンジン6-22


最初に比べるとかなり増えたのが設置のきっかけです。



そこで昨日のパンくずリスト設置
についての詳しい内容をお伝えいたします。



HTML設定


<!-- パンくずリスト -->
<!--not_index_area-->
<div class="pankuzu">
<!--permanent_area-->
<!--topentry-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ">TOP</a> > <a href="<%topentry_category_link>"><%topentry_category></a> > title - <%sub_title>
<!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<!--category_area--> >
<a href="<%url>" title="TOPページへ">TOP</a> > カテゴリー - <%sub_title> >
<!--/category_area-- >
<!--search_area-- >
<a href="<%url>" title="TOPページへ">TOP</a> > 検索 - <%sub_title> の検索結果
<form action="./" method="get"><input type="text" size="20" name="q" value="" maxlength="200" class="ipt" /> <input type="submit" value="Search" class="search" /></form>
<!--/search_area-- >
<!--date_area-- >
<a href="<%url>" title="TOPページへ">TOP</a> > 月別 - <%now_year>年<%now_month>月
<!--/date_area-- >
<!--edit_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ">TOP</a> > edit - 修正画面
<!--/edit_area-->
<!--tag_area-->
<a href="<%url>" title="TOPページへ">TOP</a> > <%tag_word>
<!--/tag_area-->
</div>
<!--/not_index_area-- >
<!-- パンくずリスト ここまで-->




設置追加の位置で見栄えも変わります。



このブログの現在の設定 (パンくずリストパターン1)

この場合はブログの紹介文の下となってます。

HTML設定でいうと
<body>の中にある<%introduction>の後ろの方に張りつけます。
<!-- 画面上部 header ここまで -->のあとに追加ということになります。

パンくずリスト




違った設定 (パンくずリストパターン2)

少し変化をつけて記事のタイトルの
すぐ上に設置したいならば<!--topentry-->のすぐ前に張りつけます。

パンくずリスト2!--topentry--の上



記事タイトルが下がって表示されます
2カラムなどではこちらの方がいいかもしれませんね。


このパンくずリストパターン2で表示している
紫で囲んだ部分の余白設定や
文字の大きさはCSSシートで設定できます。




CSSシートへの追加


.pankuzu {
font-size:12px;
text-align:left;
margin:0px 0px 10px 185px;}
.pankuzu a:link{color:blue}
.pankuzu a:visited{color:red}




上記をCSSの最終行に
一行あけて入れるとokです。


margin:0px 0px 10px 185px;は
間隔をあけるという意味ですから
数字を大きくするとそれだけ空間ができます。

左から上・右・下・左に対応しているので
このブログでは左からのスペースを185px
ちょうど記事タイトルの上にくるように設定しています。
(パンくずリストパターン1参考に)


htmlの追加位置でも変化します
表示部分からの距離という事で考えてください。
(パンくずリストパターン2ではずれてます)


文字の大きさは
font-size:12px;


リンクの色は
.pankuzu a:link{color:blue}
.pankuzu a:visited{color:red}

色については#ff9900のコードでもokですから!



以上でパンくずリストの設置は完了です。



今回画像で二つのパターンを作成してみましたが
パンくずリストパターン1と2ではどちらが見栄えがいいでしょう?



引き続き質問メール相談など受付中です。
気軽にご連絡をどーぞ!!


てつにメールする

<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>



最後までお読み頂きありがとうございます。



*編集後記

ここでちょっとご感想を頂ければうれしいです。

1がいいなぁ、いゃ2の方がいい 等
コメントをいただければありがたいです。
こんなものいらないって感想でもいいです。

よろしく御願い致します。


本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ




あなたのアフィリエイトにおすすめは

【稼ぐブログの構築なら】
ブログアフィリエイト最終奥義【爆転】

【格安優良で簡単のステップメール】
リピートアフィリエイト

【携帯で簡単にアフィリエイト】
最新携帯アフィリエイトノウハウ

【無料お試し期間付商材】 Google アドセンス商材
アドセンスアフィリエイトパック


<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>

02:45 | トラックバック:0 | コメント:19 | 先頭 | TOP


ブログの迷子と思い込み

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2008/06/22(日)

ブログの構成で悩んでました

あなた自分のブログに悩みはないですか?
記事が多少でも増えてくると過去の記事
あるいはその内容をもう一度見たりしますよね。


ランキング参加中です → 人気ブログランキングは ⇒ 今



そんな時に困ったり迷子になったりしませんか?
このブログでもカテゴリー、コメントなどは
わかりやすくツリー化しています。



簡単に言うと
表題があってその下に
細かい内容がぶら下がっているそんな感覚です。



左サイドバーにある
カテゴリーやコメントがその様子です。



しかしこれ以外に以前より
実際に記事を見る際にどうしても
気になることがありました。



今どのカテゴリー記事にいるのか?
*現在も表示してます

パンくずリスト


上の画面では赤で囲った表示です。



これパンくずリストと呼ばれています。
よく他のブログで見かけていたのですが
設置できずに困っていました。



パンくずリストとは
サイト内におけるページの位置を
ツリー構造を持ったハイパーリンクの
一覧として示すものと表現されています。



訪問者がサイト内での現在位置を
見失わないようにして助けるために使われ
迷子ちゃんにならないようにするための案内です。



このブログでは記事内に
カテゴリーは表示されているのですが
もう少し感じよくならないかとも思いかなりの間
思考錯誤しておりました。



正直ここ1ヶ月ほど前から
やってもやっても出来ないんですよね
もうほんと悔しくて悔しくて・・・・・腹が立つくらい



でも苦しんでいてもいいこともあります^^
サイトのHTMLにはかなり詳しい方を発見しました。



こちらからのコメントなどにも
多少悩みを書いていたのですが
偶然にも記事にしていただけました。



そのかたは山根 カズ さんといわれます。
かなり勉強になるサイトですよ。



そして先日メールにてパンくずリストの件を
ご相談させていただいたところ、とても丁寧な対応を
していただきなんとか設置することが出来ました。





1ヶ月以上悩んだことはなんだったのか!!





現実はseesaaブログなどでは設置できていました
ところがこのよく使うFC2では何度やっても設置できない





原因はなんと非常に恥ずかしい事でした

パンくずリストHTML


FC2ブログの場合html、cssなどの
変更、追加はテンプレート設定を使います。
プラグインなども同様ですが
追加・変更をした場合はその状態を確認できる
プレビューという便利な機能が付いております。



いつも使っているうちにプレビューで
すべていけると思い込んでいたのでしょうね。
*途中に何度もhtmlにも追加をしているのに?



パンくずリストをhtmlに追加

   ▼

プレビューで確認

   ▼

パンくずリストは表示されない

   ▼

もう一度やり直し ×●●回

   ▼

ダメ・ダメ・ダメのくり返し



なんと



実はhtmlは更新をしないと
変化を確認する事ができなかったのです
これって、てっだけが馬鹿だった気もします。



しかし自分ひとりでやってる時は困りますね



今回”山根カズ”さんに教わり
「出来るはず」って確信をし間違いないだろうと思って・・・
よし更新してしまえって感覚でやると・・・・・・・・すんなりok!



人間、思い込みって怖いものですね
いつも使っているものに対しては特にそんな気がしました。



あなたはこんな事がないようにしてくださいね。



そこでなんとか
設置をすることが出来たパンくずリストですが
htmlへの追加箇所そしてcssのちょっとした変更でかなり
表示の具合が変わってきます。



上の画像にはパターン1って数字があるでしょ
違うパターンも載せたかったのですが・・・・・・



今回はパンくずリストの設置について
詳しく記事にしようと思ってましたが
なぜか長くなりそうですので続きは又にします。



思い込みって気をつけましょうね。



引き続き質問メール相談など受付中です。
気軽にご連絡をどーぞ!!


てつにメールする

<ご相談・ご質問はこちらからお気軽にどうぞ>



最後までお読み頂きありがとうございます。



*編集後記

本日はFC2に特化した記事ですいません

いつもの癖、勝手な思い込みって気づかないものです
こんな事、他にもありそうな気がしています
悩む期間もあまり長くない方がいいですね。

すごく時間のロスを感じました。

山根カズさんほんとうにありがとうございます。


本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ
02:02 | トラックバック:0 | コメント:20 | 先頭 | TOP


ブログちょっと飾ってみませんか

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2008/02/26(火)

ブログの知識講座 第二回

ブログの知識身につけたい
ブログをちょっと飾ってみたい

=============================================
みなさんの1クリックにいつも感謝してます。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ
=============================================

先日の第一回の記事にありがたい
お言葉を頂戴して調子に乗ってるてっの第二回です。


ご覧になられた方の中には
何今頃いってんだ~ って思う方もいらっしゃったでしょう

いいんです

我が為、初心者の方のためにやってます


先日の記事はこちらから ⇒⇒ ブログの知識講座 第一回


では第二回開始します


よくみる div からいきますよ

■ div ブロック要素である事を表します

書式形態は

<div 属性="値">~</div> となります

-------------------------------------------------------

<body>
<div align="left" style="background-color: ##ff0000">
これで背景が赤で文字が左寄りになります
</div>
</body>

-------------------------------------------------------

ちなみに
align は配置を指定します。

left:   左寄せ
center: センタリング
right:   右寄せ
justify: 均等割り

background-color は背景色です
その後がカラーコードです

文字自体に色をつけるのはお解りでしょ

赤く表示されているところには
あなたの好きな文字を入れるんですよ

お間違えないように



もうひとついきます

■ span インライン要素である事を表します

書式形態は

<span 属性="値">~</span> となります

-------------------------------------------------------

<body>
はじめまして<span style="background-color: ##ff0000">
燃える戦士【てっ】です。</span>宜しくお願いします!
</body>

-------------------------------------------------------
  ▼ こうなります

はじめまして燃える戦士【てっ】です。宜しくお願いします!

要するに
部分的にやっちゃうんでよ。


表現の仕方はどうでしょう?

こちらの表現のほうがわかりやすいですかね?

よかったら抗議してください!!


一応これで大きな文章構造は・・・・・



いやあと meta , h1からh6もありましたね

今日は補習になりそうだからやめます!





おっとこれで終わってはもったいない

定番にしていきたい追加です


・追加

みなさん最近ブログにお化けを
よく見かけませんか?

てっはフラフラと揺れるものを見ますよ

そうなんです

聞くところによるとLinkが揺れると
訪問者の者の滞在率が約・・約ですよ


30%も上がるそうです

こりゃいいさっそくやりました、結構簡単でした

てっのブログはCSSを変更しました

CSSの A:link を探して変更です

ちょっと説明

A:link    リンクの色です
A:visited  訪問してもらった後
A:hover   カーソルが上に来たときです

そうです訪問者がカーソルをリンクに
持ってきたときにフラフラと揺れるんです

ではどのようにするか

--------------------------------------

A:link { color:blue; text-decoration:underline;}
A:visited { color:blue; text-decoration:underline;}
A:hover { color:red; text-decoration:underline;position: relative; top: 1px; left: 1px;}

--------------------------------------

position: relative; top: 1px; left: 1px

これを A:hover の後につけるだけです

ちなみに最後の1pxがゆれる度合いです
てっは1pxです。

大きくすると目が回るかもですよ。

注意して下さいね変更する前に
必ず以前の内容をメモ帳などにコピーして保存しておく事を忘れずに。


間違ってしまうと後で大変ですよ!


こんな事件もありましたから ⇒⇒ ブログ消滅?


*ちなみにてっのブログはFC2です
 まだ他のブログは変更してないですから?


少し疲れましたね

お疲れ様でした。

また次回を楽しみにしてください


ランキングもちょっと停滞気味で・・・


本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ
16:30 | トラックバック:0 | コメント:20 | 先頭 | TOP


ブログの知識って知ってる

[ブログの知識]HTML,CSSカスタマイズ ] 2008/02/25(月)

ブログの知識講座 第一回

ブログが欲しい、使いたい
ブログ作って伝えたい、ブログを見て欲しい

=============================================
みなさんの1クリックにいつも感謝してます。
  ↓ ↓
人気ブログランキングへ
=============================================

ブログには共感を持つ人との出会いがあります


ブログの役割は趣味を知ってもらいたい
仲間を増やしたい、日々感じた事を伝えたい。


インターネットでは必ず共感を持つ人と出会います
世界中の遠く離れた人とも交流する事だって可能です。


今まで知らなかった世界が広がっていきます。



個人の日記などはよく見ますね。



余談ですが当サイト

『音速貴公子の月100万円稼ぐアフィリエイトロード』は

みなさんに情報商材を含めた

アフィリエイトの情報をお伝えするブログです。



本題に戻って


ホームページの作成には
ある程度の知識が必要ですがブログはというと
それほど専門的な知識がなくても始める事が出来ます。


しかし見栄えを良くしたい
もっと多くの人に見てもらえるようにしたい


こう考え出すとやはりちょっとしたお勉強が必要になります。


そこでまず簡単に説明を

ブログの構成は大きく二つに分かれます。

■ HTML(Hyper Text Markup Language)

役割 ブログの文章を構造化して記述します
(文章の構造化とは、
   全体の文章を説明文、本文、段落に細分化
          それらを集めて文章全体を表すこと)

■ CSS (Cascading Style Sheets)

役割 ブログの全体の見栄えを記述します


この2つを書き換えたり追加する事でブログは変化するわけです。


タダ注意してほしいのは変更する前に
必ず以前の内容をメモ帳などにコピーして保存しておく事を忘れずに。


間違ってしまうと後で大変ですよ!


☆☆簡単メッセージ☆☆

Ctrl キー+ A キーで全て選択
Ctrl キー+ C キーで全てコピー
Ctrl キー+ V キーで全て貼り付け


他にも簡単な操作ありますよ


気になる方は参考に http://www.ntswebnet.jp/pc/archives/125.html


話を戻して


まずHTMLの文章の骨組みです

---------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>『音速貴公子の月100万円稼ぐアフィリエイトロード』</title>
</head>
<body>
 みなさんこんにちは燃える戦士【てっ】です
</body>
</html>
---------------------------------------------------------------

<html>はHTML文章、これがHTMLでできていることを表します。

<html>と</html>の中に<head>や<body>を組み込んでwebページが作られています。

HTMLの基礎になります。

これでタイトル(あなたの画面の一番左上のブルーのバーのなかです)と
記事の中に”みなさんこんにちは燃える戦士【てっ】です”が表示されます。



初回はこれにてひと休みです 


少しづつですが役に立てるように掲載いたします。



・追加 

あし@を使ってる方であしあとバナーが表示されると
大事な自分のブログタイトル名が見えにくい方いませんか?

あし@のバナー設置の設定で距離を変えれますが

CSSでも変更可能です。

(あし@の設定は15が推奨だったと思います
             違ってたらすいません)


-----------------------------------------

/* 全体の設定 */
margin-top:●●px;

-----------------------------------------
margin-top は上部のあきを指定します。

この数字をあげてやればいけますよ。

当ブログは20px;です



本日の記事が参考になったという方
クリックしていただけると最高です!
  ↓  ↓
人気ブログランキング 小

よろしかったらこちらのひと押しもよろしくお願いします
  ↓  ↓
人気ホームページランキングへ
17:10 | トラックバック:0 | コメント:15 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

管理人の紹介

てっ

Author: てっ
情報商材を徹底的にレビュー
アフィリエイトに役立つ情報を
あなたにわかりやすく提供してます
>>アフィリエイトを開始して<<
人気ブログランキングは今何位かな
↓  ↓
人気ブログランキング投票

<最新記事はTOPページから>

>>お問い合わせはこちら<<
MAIL

相互リンクはコチラから

m-cat

ブックマーク・RSS



RSS新着情報

最近のコメント

カテゴリー

ブログ全記事表示

必見無料で稼げるASP

てっの無料レポート

たった1日で
アクセス数:1,011PV
ユニークアクセス数:802
音速ブログ構築法加速編表紙
あなたにも可能です!
その秘密を知るにはここから

物販アフィリの狙い目

Yahooサイトで
初心者が何も使わずに
アフィリエイトを開始できる
ヤフーアフィリエイト攻略法宣伝バナープラグイン

ヤフーで簡単にアフィリできる!
【ヤフーアフィリエイト攻略法】レビューへ

楽天アフィリ支援ツール

ホームページビルダーがいらない
あきれるように簡単サイトを作成
このサクサク感は正直驚きです!
オートメーカーコンビ
簡単に楽天アフィリができます!
【オートメーカーコンビ】レビューへ

SEOエリア

SEOパーツ

自動上位ツール

SEO対策:アフィリエイト

My Yahoo!に追加

Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
  • seo



相互リンクのリンクモスト

QRコード

QR

アンリミテッドアフィリエイト

◆報酬の限界を突破する◆
戦略的な儲けの構造が手に入る
「爆転」に新パワーを投入!
アンリミテッドアフィリエイト新ua1
長期間稼げるサイトが作れる!
100点以上の豪華特典
インフォ侍の特別レポート付
【アンリミテッドアフィリエイト】レビューへ

何も売らないアフィリエイト

ブログアフィリエイト
サイトアフィリエイト
物販から情報商材アフィリ!
アドセンスもしっかり学べます
お客が勝手に買っていく 何も売らないアフィリエイト1
安定して稼げるサイトが作れる
インフォ侍の非売品レポート付
【何も売らないアフィリエイト】レビューへ

激安アドセンス最速戦略書

激安1000円も魅力
アドセンスでシステマチックに
稼ぐ最速戦略書
アドセンスでシステマチックに稼ぐ最速戦略書top
楽しく気楽に!SEOも学べる
【アドセンス最速戦略書】レビューへ

アクセスUPに効果抜群

短期的なアクセスを呼び込み
検索エンジンに即時にキャッシュ
簡単・高機能のPing送信ツール
Zepping
25分で1位に表示されました!
【Zepping】レビューへ

AQUASならHTMLも楽々

ブログのように簡単にしかも
プロ並みのHTMLサイトが作れる
サイト量産ツールAQUAS
AQUAS
ホームページが゙簡単に作れる!
【AQUAS】レビューへ

アクセスランキング

検 索

Google

editaコミュニティ

edita.jp【エディタ】

オートリンクネット

SEO対策にお奨め

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録

